• URLをコピーしました!
⚠️このブログにはプロモーションが含まれています

大人気の札幌岳。9月に入り、冷水コースに行ってきました。

頂上滞在20分いて、のんびり6時間。

平日も、単独含めて、7、8組の人たちと出会ったでしょうか。

のんびり登って頂上でしっかり休んでお昼を食べる人、駆け上がるように登って風のように去っていく人、いろんな人がいろんなスピードで登れる、札幌から日帰りで楽しむには良いコースです。

帰りに豊平峡温泉で汗を流して、名物のカレーを食べれば、大満足です。ここのナンはとても大きくて、食べるのムリ〜〜〜ってみたら毎回思いますが、美味しいねー!って言いながら、結局はペロリと食べれちゃいます。

目次

札幌岳 冷水コース(全体)

松林と沢、笹藪と泥。くぐったり跨いだり。

初心者コースでありながら、変化に富んだ登山道が楽しめます。

登りは、初めに林道を横断して、山小屋の脇を抜け、頂上を目指します。

登った後の最大のご褒美は山頂の絶景。ここの景色は最高です。

札幌も藻岩山も、羊蹄山も、ぐるりと見渡せます。

登り 3:15

8:32出発→(1時間で林道横断)→(40分で山小屋)→(1時間35分かかり)→山頂11:47
合計3時間15分かかりました。

5年前は、2時間30分で登れていました。

年齢や体調などによって、登るスピードは変わりますので、行動時間は変化しますが、その時の体に合わせて無理なく登れば、登山はいくつになっても楽しめます。

過去の時間にこだわって、急ぎすぎると、心肺に無理をさせたり、足の疲れが早くきてしまって、かえってもつれたり踏ん張りが効かなくなって、怪我に繋がりますので、マイペースで登りましょう。

下り 2:25

12:15頂上出発→下山時間14:30

登るときに、このドロドロの道、帰りは滑るだろうなぁと思っても、意外と大丈夫です。

5年前は、2時間15分で下りています。

まとめー札幌岳のんびりコースタイムは5時間40分【豊平峡温泉とカレー】

札幌岳は豊平峡温泉とカレーをセットで楽しむと最高のコースです。

豊平峡温泉は、山を登らなくても訪れて欲しい良質な温泉です。

山々が広がるこの景色は、春の新緑、夏の濃い緑と青い空、色とりどりの紅葉と、どの時期に来ても楽しめます。

札幌から近くてわかりやすく便利な山なので、観光で札幌を訪れている人にも、豊平峡温泉こみで堪能して欲しい山です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!